百人一首の火曜日

 うかうかしているとすぐに日にちが経ってしまう。もう12日!
 先週から仕事も始まって、いつもの生活に戻った。仕事も経理業務がいちばん忙しかったので、休みの雰囲気を色濃く残す営業所の人たちを尻目に、私だけなんだかばたばたしていたけれど、それもやっと落ち着いた。3連休、のんびりしたので、また今日からがんばろう。それにしても、体力ないなあ…。
 成人式の様子をテレビで見ると、自分のときのことを思い出す。きのこみたいな髪形をしていて、緑の振袖を着たものだから、なんだか森に生えるきのこみたいに見えたんだっけなーとか、高校時代の友達と一緒にいたら、会場のアナウンスで中学時代のクラスメイトに呼び出されたんだっけ、とか(しかも会ったからといって何をするわけでもなく、告白されて振った人と顔を合わせることになって気まずい思いをした)。あの、首元に巻く白いふわふわ、私が使ったのは結局あの1回だけだった。黒い派手な振袖を着て、厚めの化粧をして、どこかのお店のママみたいな人もたくさんいたっけ。なつかしいなーとは思うけど、別に戻りたくはない。