移籍・更改情報、ディーオ警察署長、KICK OFFイベントチケット争奪戦

 シーズンが終わって、夫と「試合がないとつまんないねー」「早くシーズン始まらないかねー」と言っているけれど、オフになってからもう1ヶ月。案外早いものだ。そして、この時期に毎年来る移籍・更改情報。嬉しいことに、千葉から下村、そして鹿島からはレンタルだけれど田代と増田という強力な布陣が来ることになった。うわさはかなり前から出ていて、ほんとなら嬉しいねえとふたりでわくわくしていたので、正式リリースが来たときには狂喜乱舞。そして、嬉しいニュースもあれば悲しいニュースもあるもので、ファグネルと、レオナルドが退団。ファグはケガがちだったし、ホームシックになっちゃったのかなあ。19歳だしね。そして、さみしいのはレオがいなくなってしまうこと。チームの中でも古株になったレオ、みんなに愛されてた。おそばが大好きで、お箸を上手に使えて、覚えた日本語は山形弁…こんなブラジル人、ほかにいないよー。レオナルド・チ・アモ! 国内のチームに移籍するにしろ、ブラジルに帰るにしろ、ずっとレオを応援し続けるよ。
 そして日曜日は、モンテが誇るJリーグでいちばんかわいいマスコット、ディーオ*1が一日警察署長に就任して、あちこちをまわるというので夫と見に行った。
ちゃんとバッジを胸につけて、かぶっているのは警察官の帽子。帽子にツノ穴があるのはご愛嬌。敬礼! くちもとの「ω」がかわいい。
 昨日は、2010年シーズンのKICK OFFイベントのチケット発売日。どこのぴあで買うか考えた末、駅前のファミマのひとつに。前にふたりいたおばちゃんたちも、話をしてみたらモンテサポ。わりとすぐ買えたのだけれど、それでも18列目。そんなに前じゃないけど、ちゃんと買えたしよかったよかった、と家に帰ってきたら、15分あまりで即完売だったそう。すごい争奪戦! 当日楽しみだなあ。同じ日にモンテ応援シンポジウムもあるので、これも申し込みしてきた。今年は1次キャンプはグアムだそう。シーズンが始まるのが、今からすごーく楽しみ。

*1:でも、どこのチームのサポも、自分のところのマスコットがいちばんかわいいと思ってるよね、たぶん