消費生活月曜日

 阪神・淡路大震災から15年。もう15年、なのか、まだ15年、なのか。 
冬になると、全館暖房でやたらと暑い会社のせいで、コンタクトがぱりぱりに乾いて目薬の消費量がひどいことになる。会社対策に薄着をすると、外に出たときにすごく寒い。どうにかならないのかな。
 金曜日。ごはんを食べてから、レイトショーで「THIS IS IT」を観に行く。観ているあいだから眠くて眠くてたまらず、100回以上あくびをした気がする。終わったときには眠気でフラフラ(私はあまりにも眠くなると千鳥足みたいになるのです)。夫に「眠いときのハルナになってるー」と言われつつ、帰りの車の中でも寝て、家に着いたとたん着替えて化粧も落とさずにそのままベッド直行。何かに引きずり込まれるような眠気だった。
 土曜日。起きたら「どようびのにゃんこ」が終わってしまっていた。むむむ。ごはんを食べて、ユニクロを経由してから東根にラーメンを食べに行く。このあいだ見たフリーペーパーに載っていたところ。駐車場がいっぱいだったので、しばらく待ってから入店。お座敷に案内されたけれど、窓側だからなのか寒かった。ラーメンはすごくおいしい。しょうゆとんこつだそうだけれど、とんこつのくさみもなく、背脂たっぷりだけれどギトギトというわけでもなく、おいしく食べられた。私の好みよりは麺が太めだけれど、あのスープにからむのは太麺なのかなあ。夫と「おいしかったねー」「気に入った」と言いながら帰る。ジャスコやドラッグストアでこまごまと買い物をして帰宅。夜は夫がモンテサポの知り合いの人と飲み会に行き、私はおるすばん。お昼にこってりラーメンを食べたので、調整も兼ねてあっさりとお粥に。クラシックを流しながら本を読んだり、ネットしたり、長々とお風呂に入ったりして、夫の帰宅を待たずに先に寝る。
 日曜日。めずらしく夫より先に起きる。夫が起きてきてからごはん。11時くらいに出かける。図書館に行き、電器屋で防水ラジオを買って、いつものカフェへ。時間をすこしずらしたせいか、お店は誰もいなくて貸し切り状態。薪ストーブのあるところで、お昼ごはんとしておそうざいトーストとおいしいコーヒー。気持ちのいい音楽が流れて、外は雪景色だけれどきれいに晴れていて、絶好の環境。夫と話したり、それぞれ本を読んだりしてのんびり。生チョコを「すこしですけどどうぞー」といただいたりしてしまった。すごくくつろげるお店。ナナビーンズでモンテのDVDを予約して帰宅。
 今日もきれいな晴れ、だけど道路は凍ってつるつる。私は凍った道で転ぶことにトラウマがあるので*1、そろそろと歩く。

*1:2005年の大晦日に、当時住んでいたマンションの前の凍った道で派手に転んで仙骨を折って、夜間救急で行った病院にそのまま即入院、痛くて唸りながら処置室のベッドで新年を迎えたという、雪国の人間にあるまじきなんともおまぬけな話。友達には今でも笑われる