2010-01-18から1日間の記事一覧

読了

どうして音楽なのに『船に乗れ!』なのか、と思いつづけながらたどり着いた3巻で明かされる意味は、とても重いものだった。一時、ひどい嵐にさらされて、それがおさまったとしても、船が揺れ続けていることを、私は忘れていないだろうか。著者の藤谷さん自身…

2010_003 「THIS IS IT」

金曜日の夜、遅ればせながら「THIS IS IT」*1を観てきた。マイケル・ジャクソンという人に興味はないし、もともとがクラシック畑で育っているので、KING OF POPと言われてもピンと来ない。それでも、音楽は耳にしたことがあるものが多いし、先に観に行った夫…

カラダメンテ

あと2週間あまりで、34歳になる。もうすぐ後厄も終わる。 今年は冷え症克服と体力増強が大きい目標で、つまり自分の体にきちんと向き合いたい。手足やお尻が氷のように冷たいとか、疲れやすいとか、そういうのをなんとかしたい。決してムキムキに! とかいう…

消費生活月曜日

阪神・淡路大震災から15年。もう15年、なのか、まだ15年、なのか。 冬になると、全館暖房でやたらと暑い会社のせいで、コンタクトがぱりぱりに乾いて目薬の消費量がひどいことになる。会社対策に薄着をすると、外に出たときにすごく寒い。どうにかならないの…