はてさてふむふむ木曜日

 もう1週間放置プレイ。なかなかコンスタントに書くのは難しいなー。
 そうこうしているうちに、もう1月も最終週。ついこのあいだ新年になったばかりだと思っていたのに、もう1ヶ月が経ってしまうなんて、早いなあ。うかうかしていると何もできないままに終わってしまうぞ、自分!
 2週間ほど前から、ちょっと本腰を入れてダイエットに取り組んでいる。史上最高体重の更新は免れたものの、限りなくそれに近い数字を体重計に乗るたびにたたき出し、「うわー! でもいっか、おいしかったしー」と変なところでだけ楽観的になるくせを何とかしようと思って。以前ここ(2010-01-18 - よむねるたべる)で書いたように、ルールはゆるい。ごはんは野菜たっぷりめを意識してよくかんで腹7分目、甘いものは控えて、半身浴で汗をかく。体重は朝夜2回量って、その日食べたものと一緒にネット上に入力して管理*1。甘いものと炭水化物が何より好きなので、甘いものは食べちゃダメ! としてしまうと、つらくなってしまうのが目に見えているので、あくまでも控えめに。たまにはおいしいケーキとかも食べたいしね。炭水化物は、もともと夜にお米を食べない習慣なので朝と昼だけ。極力冷たいものは飲まないようにして、あたたかいものでもなるべくお茶類に。厳しく食事制限をしたり激しい運動をしている人から見たらあきれられるくらいゆるいルールだけれど、これくらいのペースでいいかなあと勝手に納得。現在、ダイエット開始から2週間ほどで2.4キロ減。今までどんだけ食べ過ぎてたんだよ! という感じではあるけれど、グラフが確実に右肩下がりになってくると嬉しい。家でラジオ体操をできるときにやったり、ストレッチをしてみたり。行けるときはプールにも行きたい。長期戦で取り組む覚悟です。

*1:ちなみにダイエット☆マメグラフというところを使っています。全体的にサイトのデザインが若くきゃぴきゃぴしてうるさい感じだけど、そこは目をつぶって。はてなグラフは、ダイエットにはあまり使い勝手がよくなかったのでやめた