着物、いただいちゃいました

 先週きょうこちゃん*1から連絡があって、火曜日の夜に届いた段ボール。中身はなんと、きょこちんママからの着物! 梅の模様の小紋と、淡いベビーピンクの付け下げ、濃い赤の絞りの道行、それと花模様の長襦袢、小さいがまぐちの小銭入れ。それときょこちんから、きょこちんが撮った動物の写真で作ったポストカードと、三方六しょこら、それと柳月のサブレ。札幌から、愛のたくさん詰まった段ボールでした。
 「一足早い誕生日プレゼントに」と、大切に保管していた着物を譲っていただくのはほんとうにありがたい。着物なら、と私を思い出してもらえたのも、とても嬉しい。きょこちん、ほんとうにありがとうー! 早く春にならないかなあ。梅の小紋を着てお出かけしたいなー。