降っても晴れても金曜日

 もう2月。節分も立春も過ぎて、暦の上ではもう春だというのに、ここのところめっぽう寒い。こういうときは我が家の古さが身にしみる。家にいるときはこたつむり。
 会社で、朝からわけのわからないことを言い出す人がいてものすごくいらいら。しかも朝の忙しい時間帯にごちゃごちゃごちゃごちゃ言わないでくれ! と爆発寸前。すごく稀な例外の案件なのに、「普通でいいんだけど」の、「普通」って何ですか! ときつく言ってしまってあとで反省。どんなときも穏やかな人って、私には聖人君子みたいに見える*1経理からも精算のミスを指摘されたりして、なんだかなあ、な1日。いろいろぬけちゃってるなあ。気をつけなきゃ。痛い目にあう前に、自分できちんとしなくちゃ。
 先日、無事に誕生日を迎えて、またひとつ歳をとった。

*1:営業所の同い年の人に、「ハルナさんは気分が顔に出るけど、俺はそういう人のほうが付き合いやすくていいですよー」とにこにこ言われて、すごく微妙な気持ちになったことがある