2010-02-05から1日間の記事一覧

2010_004「ゴールデンスランバー」

「ゴールデンスランバー」*1を観てきた。原作も大好きで、単行本を買って手元に置いて、何回か読み直したりしているのだけれど、それでもやっぱりおもしろくてやめられなくなる。この作品については、映画化される、しかも主演が堺さんと聞いて、すごく楽し…

2010_003「かいじゅうたちのいるところ」

「かいじゅうたちのいるところ」*1を観てきた。あの有名な『かいじゅうたちのいるところ』が映画化されると聞いて、正直あんまり嬉しくないなあと思っていた。原作がある映画って、だいたい原作を超えられないことが多い。やっぱり原作の方がよかった、と思…

着物いただいちゃいました続編

私の叔母は、意図してではなかったものの、和裁屋さんの家に嫁いだ。そして、当初は思ってもみなかったことであろうけれど、今は夫婦で和裁をやっている。つまり、着物のプロが親戚にいるわけだ。このあいだきょこちんからいただいた着物を叔母に見てもらっ…

読了

なかなか図書館で見つけられなかったのだけれど、たまたまあったので即借り。『山月記』と『走れメロス』、『桜の森の満開の下』がよかった。メロスの桃色ブリーフ! 原作がこんなに違うものになるとは、原作の作者だって想像すらしていないに違いない。原作…

降っても晴れても金曜日

もう2月。節分も立春も過ぎて、暦の上ではもう春だというのに、ここのところめっぽう寒い。こういうときは我が家の古さが身にしみる。家にいるときはこたつむり。 会社で、朝からわけのわからないことを言い出す人がいてものすごくいらいら。しかも朝の忙し…