手帳アレコレ

 仕事の用の手帳とは別に楽しく使っているのが、トラベラーズノート。ただ、何ヶ月か併用してみてわかったけれど、今の仕事を続ける限り、トラベラーズノートに仕事の予定をすべて落とし込むのは難しいので、このままであれば来年も手帳が2冊になりそう。結局荷物のスリム化は無理なのね…*1トラベラーズノートには今ノートを3冊挟んでいて、月間フリー(スケジュール)、無罫(日記)、方眼(読書ノート)を使っている。方眼になぜか万年筆のインクがにじむし、月間スケジュールには万年筆のペン先が太すぎるので、ペリカンを使っているのは日記だけ。でも、表紙のゴムに挟んでいるのはペリカン。それ以外は、日記にも以前使っていたシグノ0.28のブラウンブラックを使っている。トラベラーズノートには大満足。そしたら、ここ*2で、一緒に使ってほしいプロダクトが発売になるというではないですか! ここのブログ*3を見る限り、ペンケースとナンバークリップがすごく気になるー。クラフトエンベロップもいいなあ。発売が楽しみ! はやく現物を見たい。
 そして、また荷物が多くなることは承知で持つことを考えているのが、調べたことを書きつけるノート。調べたい、調べたことはたくさんあっても、ネットで文字を追ったり本で読んだだけだとインプットしきれずにすぐ忘れてしまうので、調べたことを書いておくノートを作りたいのだ。ジャンルは問わず、なんでもどんどん書き込んでいくためのノート。トラベラーズノートのパスポートサイズやロディアだと、ぴりっと切ってトラベラーズノートに貼り付けることもできそうだけれど、貼り付けることが目的ではないし。じゃあモレスキンにしちゃう? と思ったけれど、モレスキンじゃ重くなっちゃうかなー。MDノートを見に行ってみようっと。