読んでます

 貼り付けるととんでもなく長くなりそうなので、今回は読了本を貼り付けるのはやめ。
 今は『代替医療のトリック』を読んでいるところ。根っからの文系頭だし、どれくらい理解できるかなーと読みはじめた本だけれど、とてもおもしろい。自分にない視点にいちいち目から鱗。鍼、ホメオパシーカイロプラクティック、ハーブ療法、どれにしてもちょっとずつ試したことがないわけではない、という立場にいるけれど、私はどの民間療法にしても頭から信じ込みすぎていたのかもしれないなあとこの本を読んでいて思う。なるべく病院に行きたくない、薬を飲みたくないと思っていて、そのかわりに代替医療なら大丈夫なんじゃないかと思いすぎて、それについてどういう考え方が世の中に存在するかなんて、そういえば考えたことすらなかった。どれを取り入れて自分でやっていくかということは自分で決めることで、「他の人がいいって言ってるから」とか、「なんとなくよさそうだから」なんていう曖昧な理由で安易に決めてはいけないんだなと思う。自分の体のことだもん、きちんと考えなきゃね。思うことはいろいろあるので、またまとまったら書くかもしれない。

代替医療のトリック

代替医療のトリック