にち10生放送でプレゼント当選

 最近夫とふたりでどっぷりはまっている、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」、通称「にち10」。いつもは関東ローカルの放送が、昨日はストリーミングでの生放送を実施するということでふたりで楽しみにしていた。10時にPCの前に座り込んで、おやつもばっちり準備。テーマは「家族の恥ずかしい話」で、いろいろ逸話のある母のことを書いて前日に送信済みだった。安住さんの軽妙なトークにげらげら笑ったり、某アナのちょっと残念なしゃべりかたにふたりで顔を見合わせたり、宮根さんとのかけあいにおなかが痛くなるくらい笑って、メール読まれないかなあ、とわくわくしながら待っていたけれど結局読まれず。なーんだざんねーん、とそのまま聞いていたら、アスパラプレゼントの当選者発表の中で、なんと私のラジオネームが読まれた! 夫とふたりで狂喜乱舞。ほんと? ほんと? と浮かれて、「ラジオネームがよかったからだ」という結論になる(いやいやそんなことは)。しばらくしてからTBSラジオからメールが来て、「お名前とご住所をお知らせ下さい」とあったのですぐ返事を送る。「初ハッスルお待ちしておりました」というTBSラジオの文面に笑う*1。アスパラ当たっちゃったよー! うれしい。うひひ。ストリーミング放送をもっと増やしてください! とリクエストしておいた。生放送で聴ける人がうらやましいなあ。

*1:安住さんのラジオでは、ラジオを聴くだけじゃなくてメールを送ることを「ハッスル」と言い、毎年暮れに関東ローカル1都6県の「ハッスル係数」を算出しているのだ