今日のお弁当

 ゆかりごはん、にんじんのツナマヨ和え、わかめのナムル、れんこんのサックリ南蛮、煮卵半分。あえて今日は肉とか魚のメインのおかず抜きの副菜ばかりのお弁当。
 お弁当はだいたい日曜日に仕込みをして(5品くらい作っておく)、平日の朝は詰めるだけの状態にしている*1。私はわりと毎日同じものを食べても平気なのだけれど、おかずがあまりにもワンパターンだと夫も飽きるかなーと、新しいメニューを開拓中。れんこんのサックリ南蛮はすごくおいしくて大ヒット。これだけを普段のごはんのおかずにして食べたいくらい。煮卵は好きすぎて、自分で作って自分で詰めているのに、お弁当のフタをあけて煮卵を見つけると嬉しくてテンション上がります(単純)*2

*1:平日の朝からお弁当のための料理をするつもりはないのだ

*2:以前夫がお弁当を詰めてくれたときに入れ忘れて、煮卵が入っていないことにすごくがっかりしょんぼりして、「煮卵が入ってないよー」とメールしたくらい